シュワシュワとした刺激が爽快でヘルシーなことから日常的に飲んでいる人も多い炭酸水。

炭酸水はそのまま飲む以外にも美味しく活用できる方法があります。


炭酸水を上手に活用すれば、普段の生活をちょっぴり優雅に過ごせるでしょう。


そこでこの記事では、炭酸水を料理やオリジナルドリンクに活用する方法を紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。




【炭酸水】ZAO SODA 500ml×24本
>>【炭酸水】ZAO SODA 500ml×24本を見る

1.炭酸水を【料理】に活用する

炭酸水を料理に活用すれば、素材を柔らかくしたり、味をしみ込ませやすくしたりすることができます。どのような料理に使えるのかみてみましょう。


お米

炭酸水でご飯を炊くと1粒1粒がよりふっくらと炊きあがり、ツヤツヤになります。お米の味わいが濃くなり、いつもより甘味を感じられるので、おかず無しでもご飯を楽しめるでしょう。


通常よりも少し硬めに炊き上がるので、炭酸水を炊飯器の目盛りよりも2mmほど多く入れるのがポイントです。


煮物

煮物に炭酸水を活用すると、具材に気泡が入り込み中からも加熱されるので、短時間で調理することができます。角煮やどて焼きなど時間がかかる料理におすすめです。


長時間煮込むと固くなりがちなお肉も、味がしっかりしみ込んでいるのに、ふっくらジューシーに仕上げられますよ。


天ぷら

水の代わりに炭酸水を使うだけで、天ぷらをカラっと揚げられます。衣が気泡を含んだ状態で加熱されるので、火が通りやすく水分がしっかり抜けて、冷めてもサクサクな薄衣になるのです。


よりサクサクした食感を楽しみたい人は、小麦粉と片栗粉を使用って少しダマが残る程度まで混ぜるようにしましょう。


卵焼き

炭酸水を卵焼きに活用すると炭酸ガスによって卵液に気泡が入り、ふわふわで軽い食感に仕上げられます。


炭酸水を使った卵焼きは時間が経ってもきめ細やかでふわっとした食感を楽しめるので、お弁当にもおすすめです。


お好み焼き

手軽に美味しいお好み焼きを作りたいなら炭酸水を活用してみましょう。加熱時に炭酸ガスが泡となり、軽やかでふっくらとした生地に仕上がります。


長芋の量を増やしたり、豆腐を加えたりすればさらにふわふわなお好み焼きが楽しめるでしょう。


パンケーキ

TVや雑誌で見るような分厚いパンケーキを自宅で再現したいなら炭酸水を使いましょう。炭酸ガスが生地に入り込み、ふわふわもちもちに仕上がります。


牛乳の代わりに炭酸水を使うとまろやかさが少なくなるので、バターを多めに入れる、牛乳と半々で割るなどの工夫が必要です。


ゼリー

炭酸水を使ったスイーツでぜひ試していただきたいのが炭酸ゼリーです。水の代わりに炭酸水を入れることで、シュワシュワとした食感が楽しめます。


暑い日や食欲がない日でもさらっと食べやすいのがうれしいポイントです。



2.炭酸水を【オリジナルドリンク】に活用する

炭酸水は少しのアレンジで美味しいオリジナルドリンクに活用することができます。口当たりが爽やかな炭酸水は、様々な飲み物と相性抜群ですよ。


ジュース+炭酸水

果汁ジュースや乳酸菌飲料など、普段飲んでいるジュースを炭酸水で割れば、夏にピッタリのスッキリとした甘さのドリンクになります。炭酸で満腹感もあるので、糖分の摂りすぎも防げるでしょう。


お酒+炭酸水

炭酸水はウィスキーや日本酒だけでなく、ビールやサワー、ワインを割って楽しめます。お好きなお酒と合わせてオリジナルカクテルを作ってみましょう。アルコール度数やカロリーを抑えられるメリットもありますよ。


シロップ・ジャム+炭酸水

イチゴジャムや自家製のシロップを炭酸水で割って、オリジナルドリンクを作ることもできます。夏が過ぎると出番が減るかき氷シロップを使うのもいいでしょう。


シロップやジャムは見た目が華やかなので、炭酸水との色のコントラストを楽しめます。


フルーツ酢+炭酸水

フルーツ酢は酢の主張が強くて飲みにくいと感じる人もいるかもしれません。炭酸水で割れば炭酸の爽やかさと酢の酸っぱさがマッチして、果実の甘みを感じつつもスッキリした飲み物になります。


スムージー+炭酸水

健康のためにスムージーを飲みたいがドロッとした食感が苦手という人は、炭酸水で割るのがおすすめです。野菜やフルーツの味をしっかりと感じながらも、スッキリとした後味に仕上げられます。


ティー+炭酸水

お茶も炭酸水と相性がいい飲み物の1つです。ティーソーダにすると、お茶の風味を際立たせつつも炭酸の爽やかさを感じられます。お茶の種類を変えたり、レモン果汁や砂糖で味を調節したりすれば、気分に合ったドリンクを楽しめます。


ヨーグルト+炭酸水

意外かもしれませんが、ヨーグルトと炭酸水でも美味しい飲み物が作れます。ヨーグルトの酸味と炭酸水の爽やかさがよく合い、昔なつかしい味わいを楽しめるでしょう。暑い夏でも爽やかにヨーグルトを摂取できますよ。


アイス+炭酸水

アイスと炭酸水を組み合わせればスイーツ風のドリンクになります。ミルク系のアイスを使えばクリームフロート風に、フルーツ系のアイスを使えばシュワシュワ感が楽しいジェラートのように、新感覚スイーツを楽しめるでしょう。



3.まとめ

炭酸水はそのまま飲む以外にも料理やオリジナルドリンクに活用することができます。


お米を炊くときに使えばふっくらとツヤツヤなご飯に、煮物を作るときに使えば時短になり、固くなりがちなお肉も味が染みてふっくらジューシーに仕上げられるでしょう。


ジュースやお酒と割れば爽やかさをプラスしつつ飲みすぎを防ぐことができます。お茶やヨーグルト、アイスなど面白い割り方も紹介しているので、ぜひ試してみてくださいね。

【炭酸水】ZAO SODA 500ml×24本
>>【炭酸水】ZAO SODA 500ml×24本を見る