近年では、水やお茶を飲むのと同じように日常的に炭酸水を飲む人も少なくありません。中には「寝る前の水分補給として炭酸水を飲んでも大丈夫なのだろうか?」と疑問に思う人もいらっしゃるかもしれません。


また、飲み物によっては就寝前に飲むと睡眠に良い効果があったり、反対に睡眠を妨げたりするものもあるため、炭酸水はどうなのか気になるという人もいらっしゃるでしょう。


そこで今回は、炭酸水を寝る前に飲んでも大丈夫なのか、就寝前に炭酸水を飲むメリット・デメリット、寝る前に炭酸水を飲む際の注意点を解説します。




【炭酸水】ZAO SODA 500ml×24本
>>【炭酸水】ZAO SODA 500ml×24本を見る

1.炭酸水を寝る前に飲んでも大丈夫?

白湯やハーブティーなど寝る前に飲むとよく眠れる飲み物はありますが、炭酸水はどうなのでしょうか。


一般的に、就寝前に炭酸水を飲むこと自体に問題はなく、むしろ眠りを助ける効果が期待できます。ただし、寝る前の炭酸水にはメリットだけではなくデメリットもあり、飲み方に気をつけなければ健康に悪影響を及ぼす可能性があります。


寝る前に炭酸水を摂取したいなら、良い面と悪い面の両方をきちんと理解した上で、注意点をおさえて飲むことが大切です。上手に炭酸水を取り入れて、快適な睡眠時間を過ごしましょう。



2.寝る前に炭酸水を飲むメリット

寝る前に炭酸水を飲むことには、どのような良い効果があるのでしょうか。ここでは2つのメリットを紹介します。


安眠効果

就寝前に適度の炭酸 水を飲むと、安眠効果が期待できます。炭酸水を飲むと胃や腸が刺激されて副交感神経が働くため、リラックスに繋がります。また、炭酸水のシュワシュワとした発泡感で1日の疲れやストレスをリフレッシュすることができ、ぐっすりと質のいい睡眠がとれるでしょう。


無駄食い防止

寝る前に炭酸水を飲むと炭酸ガスが胃を膨らませて満腹感を得られるため、夜間の無駄食い防止になります。夜中に空腹で目が覚めてついついお菓子を食べてしまったという経験はありませんか?寝る前に炭酸水を飲んでおけば、空腹で目覚めることは少なくなるでしょう。



3.寝る前に炭酸水を飲むデメリット

寝る前に炭酸水を飲むことにはメリットがある一方で、デメリットもあります。ここでは3つのデメリットを紹介します。


太る可能性がある

寝る前に飲む炭酸水の種類によっては太る可能性があります。無糖の炭酸水であれば問題ありませんが、加糖の炭酸飲料だと肥満の原因となるでしょう。寝る前の甘い炭酸飲料が常習化すると生活習慣病を招く恐れもあるので、気をつけてください。


歯が溶ける可能性がある

寝る前に炭酸水を飲み、歯に付着したまま朝を迎えることが習慣づくと歯が溶ける可能性があります。過度に飲みすぎなければ歯を溶かす危険はないと考えられていますが、歯への負担を減らすためにも炭酸水を飲んだ後は歯磨きをする、口をすすぐなどの工夫が必要です。


眠れなくなる可能性がある

炭酸水が原因で眠れなくなるケースもあります。適量の炭酸水は眠りをサポートする一方で、過度に飲みすぎると下痢や腹痛を引き起こし、眠りを妨げる可能性があるからです。


また、カフェインや糖分が入っている炭酸飲料には覚醒作用があるため、寝る前に飲むと寝付きにくくなります。



4.寝る前に炭酸水を飲む際の注意点

ここでは、寝る前に炭酸水を飲む際の注意点を3つ紹介します。


無糖の炭酸水にする

寝る前に飲む炭酸水は「無糖」のものを選びましょう。糖分の入っている炭酸水は睡眠に良くないだけでなく、虫歯や肥満の原因にもなりかねません。


また、糖分が入っていなくてもフレーバーつき炭酸水は酸性度が高い傾向にあります。歯を溶かしてしまう危険性を考えると寝る前の摂取は避けた方がいいでしょう。


飲みすぎないようにする

寝る前に炭酸水を飲みすぎると、胃や腸が過度に刺激されて寝付きにくくなります。下痢や腹痛にもつながりかねないので、飲む量はコップ1杯程度に抑えましょう。時間をかけてゆっくりと摂取することでよりリラックスすることができます。


飲んだ後は口をすすぐ

寝る前に炭酸水を飲む場合は、飲んだ後にしっかりと口をすすぎましょう。口の中の炭酸水をすすぐことで歯が溶けるリスクを軽減させることができます。歯に炭酸水が付くのが気になる場合はストローを使って飲むのがおすすめです。



5.まとめ

寝る前に炭酸水を飲むこと自体に問題はありません。炭酸水を飲むとリラックスして寝付きやすくなったり、満腹感が得られて夜中の無駄食いを防げたりといったメリットがある一方で、飲み方を間違えると肥満になったり歯が溶けたりする心配があります。


寝る前に炭酸水を飲む場合は、加糖の炭酸飲料は避け、飲みすぎないようにしましょう。また、飲んだ後に口をすすぐことで歯への負担を軽減できます。


メリットとデメリットを知り、注意点を抑えて飲めば睡眠の質を向上させることができるでしょう。

【炭酸水】ZAO SODA 500ml×24本
>>【炭酸水】ZAO SODA 500ml×24本を見る