シュワシュワした爽快感とすっきりとした飲み心地が人気の炭酸水。アレンジして飲めば炭酸水の魅力が際立ち、さらに美味しく飲むことができるでしょう。


そこで今回は、炭酸水のアレンジ方法とおすすめの炭酸水ドリンクレシピを紹介していきます。


簡単にできるアレンジから少し凝ったものまで紹介しているので、ぜひ試してみてくださいね。





【炭酸水】ZAO SODA 500ml×24本
>>【炭酸水】ZAO SODA 500ml×24本を見る

1.簡単にできる!炭酸水のアレンジ法

まずは簡単にできる炭酸水のアレンジ方法をみてみましょう。


ジュース+炭酸水

ジュースと炭酸の組み合わせは相性抜群です。オレンジジュースやスポーツドリンクを炭酸水で割るとすっきりとした甘さになり、夏にもぴったりなドリンクになります。気分に合わせて好きなジュースを爽やかにアレンジしてみましょう。


お酒+炭酸水

お酒を炭酸水で割ればアルコール度数を抑えたオリジナルカクテルを作れます。炭酸割りといえばウィスキーや日本酒がお馴染みですが、ビールやサワー、ワインも美味しいですよ。


シロップ・ジャム+炭酸水

家庭で余っているジャムや自家製のシロップを混ぜてお手軽炭酸ドリンクを味わえます。夏以外には使用頻度がグッと減ってしまうかき氷のシロップを活用するのもおすすめです。

シロップやジャムは炭酸水との色のコントラストがきれいなので、味だけでなく見た目でも楽しめるでしょう。


スムージー+炭酸水

健康のためにスムージーを飲もうと思っているなら炭酸割りで始めてみるのはいかがでしょうか。スムージーのドロッとした質感が重いという方にはぜひやってほしいアレンジ方法です。野菜やフルーツの味をしっかりと感じながらも、青臭さが無くなりすっきりとした後味に仕上がります。


ティー+炭酸水

お茶と合わせてティーソーダにすれば、お茶の爽やかな風味が際立ち、香りと爽快感を味わえます。ウバやダージリンなど香りが高いものや水出しでもしっかりと味が出る専用の茶葉を使うのがおすすめです。レモン果実や砂糖を加えて味を調えればさらに飲みやすくできますよ。


アイス+炭酸水

アイスと炭酸水を組み合わせると、まるでスイーツのようなドリンクを楽しめます。ミルク系のアイスを使えばクリームフロート風に、フルーツ系のアイスならシュワシュワ感が楽しめるジェラートのようになるでしょう。



2.炭酸水のアレンジドリンクのレシピ

おすすめの炭酸水アレンジレシピを紹介します。気になるものからぜひ試してみてください。


自家製乳酸菌ソーダ

【材料】

乳酸菌飲料 100ml

炭酸水 100ml

牛乳 大さじ1

かき氷シロップ お好みで

レモン汁 お好みで


乳酸菌飲料を炭酸水で割った後に牛乳を大さじ1杯加えると、味にコクが出て美味しさがアップします。お好みでかき氷シロップを加えると色のコントラストが出て見た目でも楽しめるでしょう。レモン果汁を加えると酸味がプラスされてよりすっきりと飲めますよ。


パインヨーグルトソーダ

【材料】

パイナップル 缶詰の輪切り2枚程度

ヨーグルト 100g

炭酸水 100ml

氷 適量


パイナップル、炭酸水、氷をミキサーにかけたら、ヨーグルトを入れたグラスにそっと注ぎます。ミキサーを使わずにパイナップルジュースで作ることも可能です。好みに合わせてヨーグルトの量を調整すれば、ほどよい酸味を楽しめるでしょう。


ティーパンチ

【材料】

好みのフルーツ5種類各1個ずつ

ティーバッグ 3個

お湯 300ml

氷 200g

砂糖 大さじ5と1/2(好みで調整)

炭酸水 200ml


ぶどう、オレンジ、リンゴ、レモン、キウイ、パイナップルなど好みのフルーツを組み合わせて作りましょう。


ティーバッグとお湯で濃く出した紅茶に砂糖を溶かした後、氷を入れて一気に冷やします。

しっかり冷えたら氷をザルでこし、一口大に切ったフルーツを漬けて1時間以上冷蔵庫に寝かしましょう。炭酸の爽やかさを楽しむためにも、炭酸水は飲む直前に加えてください。


ノンアルレッドアイ

【材料】

トマトジュース 100ml

炭酸水 100ml

レモン汁 小さじ1


ビールとトマトジュースのカクテル、レッドアイを炭酸水で作るアレンジドリンクです。レッドアイの基本レシピは1:1ですが、濃いめが好きな方はトマトジュースの割合を増やしてみましょう。レモン汁やリンゴ酢などのフルーツビネガーを足せばいいアクセントになりますよ。


トロピカルカクテル

【材料】

パイナップルジュース 90ml

ブルーハワイシロップ 90ml

炭酸水 180ml


材料を混ぜ合わせて氷の入ったグラスに注げば、きれいなブルーが目を引くトロピカルカクテルになります。ノンアルコールのブルーキュラソーシロップを使うとより本格的に仕上がるでしょう。パイナップルジュースの代わりに、グレープフルーツとライチシロップを加えてチャイナブルー風にするのもおすすめです。



3.飲み物以外にも!炭酸水を使ったアレンジスイーツを紹介

炭酸水はドリンクだけでなくスイーツに使うことも可能です。以下のようなスイーツを美味しくアレンジできますよ。


・炭酸ゼリー

・フルーツポンチ

・炭酸漬けフルーツ

・パンケーキ

・マフィン


炭酸ゼリーやフルーツポンチは炭酸水のシュワシュワ感が楽しめるアレンジスイーツです。炭酸漬けフルーツは炭酸水にフルーツを漬け込んで作り、シュワシュワとした食感が楽しめる新感覚のスイーツになります。


パンケーキやマフィンに炭酸水を使えば炭酸ガスの効果でふわふわに焼きあげることができるでしょう。



4.まとめ

炭酸水はそのまま飲んだりお酒を割ったりする以外にも、さまざまなアレンジが可能です。


フルーツジュースを炭酸水で割ると甘さが抑えられて爽快感が増し、夏にぴったりなドリンクに仕上がります。シロップを使ってノンアルコールカクテル風にアレンジするのもおすすめです。炭酸水とのコントラストがきれいな、見た目にも楽しいオリジナルドリンクが作れます。


アレンジの幅はドリンクだけに留まらず、スイーツに活用しても美味しく楽しめるでしょう。今回紹介したレシピを試してみて、お気に入りの炭酸水アレンジを見つけてくださいね。

【炭酸水】ZAO SODA 500ml×24本
>>【炭酸水】ZAO SODA 500ml×24本を見る