「夏には炭酸水が飲みたくなる」という方も多いのではないでしょうか?炭酸のシュワっとした刺激で爽やかな気持ちになりますよね。

しかし、熱中症が気になる季節の水分補給といえば、スポーツドリンクや経口補水液が頭に浮かびます。
はたして炭酸水は暑い時期の水分補給に向いているのでしょうか。

そこで今回は、夏に炭酸水がおすすめな理由と選び方、飲む時の注意点をお伝えします。




【炭酸水】ZAO SODA 500ml×24本
>>【炭酸水】ZAO SODA 500ml×24本を見る

1.熱中症になりやすい夏の水分補給には炭酸水がおすすめ!その理由とは?

気温や湿度が高い環境で長時間過ごしていると、体温調節機能がうまく働かず、体内の熱を逃がせなくなることで熱中症になってしまいます。


熱中症の対策としては、こまめな水分補給や塩分補給、日傘や帽子の利用、風通しの良い服の着用などが挙げられます。人は汗によって体から熱を逃がすので、体内の水分不足を防ぐためにもこまめな水分補給は大切です。


色々な水分補給の方法がありますが、汗ばむ季節におすすめしたいのが炭酸水です。水分が摂れるのはもちろんのこと、暑さによって感じるだるさも、炭酸のシュワシュワした喉ごしで快適な気分に切り替えられます。


炭酸の刺激からちょこちょこ飲みをする人も一定数みられ、自然とこまめな水分補給ができるのもポイントです。のどの渇きは脱水が始まっている証拠なので、渇きを感じてから水を飲むのではなく、渇きを感じる前にこまめな水分補給を心がけたいところです。


水分補給でスポーツドリンクを飲む人も多く見られますが、500mlあたり25g以上の糖分 が入っているものもあり、気にせず飲み続けると糖分の過剰摂取で肥満や生活習慣病になる恐れがあります。


その点、無糖の炭酸水なら糖分の摂りすぎを気にする必要がなく、スポーツドリンクのような甘ったるさもありません。後味がしつこくなく、爽やかな風味で飲みやすいでしょう。



2.うだる暑さを吹き飛ばす!炭酸水を選ぶ時のポイント

炭酸水を購入する場合は、どのようなポイントに注目して選べばいいのでしょうか?暑い夏にピッタリの炭酸水の選び方を3つお伝えします。


炭酸水の種類

炭酸水は大きく人工炭酸水と天然炭酸水の2つに分類できますが、毎日飲むなら比較的安価な人工炭酸水がおすすめです。


人工炭酸水 水に人工的に炭酸ガスを加えたもの
天然炭酸水 炭酸を含んだ地下水が湧き出たもの


また、海外から輸入される天然炭酸水は硬度が高いものが多く苦みや渋みを感じやすいですが、人工炭酸水は日本人の飲みなれた軟水のものもあり、クセがなくあっさりとして飲みやすいでしょう。


炭酸の強さ

微炭酸は柔らかな舌ざわりを感じられる、強炭酸は口の中でパチパチはじける刺激がある、といったように炭酸の強さによってそれぞれ魅力がありますが、夏にはよりクリアな爽快感が得られ、暑さを吹き飛ばしてくれる強炭酸がぴったりです。


炭酸水の炭酸の強さには、はっきりとした定義がなく、ひとえに「強炭酸」といってもメーカーが違えば感じる炭酸の強さも異なるようです。各メーカーから様々な炭酸飲料が発売されているため、暑い夏をスッキリとリフレッシュできる炭酸水を見つけてみましょう。


塩分補給もできるか

塩分が配合された炭酸飲料を選ぶと、より適切に熱中症予防ができるでしょう。


汗をかいたからといって水だけを飲むと体液中の塩分濃度が下がり、バランスを保とうとして余計な水分を排出する機能が働き、体液が不足します。塩分も一緒に補給すれば塩分濃度を保ったまま水分補給ができるので、水分と共に塩分を摂るようにしましょう。


塩味にマッチするフルーツフレーバーの炭酸飲料なら、美味しく塩分チャージができるためおすすめです。ただし加糖の炭酸飲料は糖分の摂り過ぎになってしまう恐れがあるため、注意してください。



3.暑い季節に炭酸水を飲む時の注意点

喉の乾きやすい夏は炭酸水をゴクゴク飲みたくなりますが、一度に大量に飲むことは控えましょう。大量に炭酸水を飲むと胃腸が炭酸ガスで刺激され、気持ち悪くなってしまう人もいるようです。


暑い季節は、ただでさえ食欲が減りやすいため、落ちた食欲がさらに低下してしまうのを防ぐためにも、炭酸水を過剰に摂取するのは避けましょう。



4.まとめ

炭酸水は、はじける炭酸で気分がスッキリし、自然とこまめな水分補給ができるため、熱中症のリスクがある夏の水分補給にぴったりです。


夏に炭酸水を購入する際は、天然炭酸水より比較的安価で飲み続けやすい人工炭酸水がおすすめです。リフレッシュできる炭酸の強さか、塩分が配合されているかといったポイントにも注目して選ぶといいでしょう。


ただし、炭酸水を飲みすぎると気持ち悪くなってしまう人もいるため注意が必要です。


ぜひ暑い季節の水分補給には炭酸水を飲んで、体も気分もスカッとさせましょう。

【炭酸水】ZAO SODA 500ml×24本
>>【炭酸水】ZAO SODA 500ml×24本を見る